2005年03月11日

レイプ死体画像添付HPのトラバが送られてきたので警察と法務局に問い合わせてみたら…vol.1

ブログをやっていて、いろんなことがあったけれど、何か炎上が起きたときの、今までの私の基本姿勢は、まず「話し合い」でした。

でも、今回ばかりは、対処に苦しみましたので、即、警察および法務局に連絡させていただきました。

デートレイプ関連記事に紐づけられたトラックバックのURLを開いてみたら、レイプに遭った女性の生死体写真が添付されていましたので。(プロバイダーは、今噂のライブドアです。メディア参入も良いけれど、こういうブログの取り締まりきちんとしろよっ!!)

警察と私のやりとりは以下のとおり。

1.私、まず110番通報する
2.警視庁の直通電話を教えられ、そちらにかける
3.ハイテク課に内線してもらうが、なかなかつながらず、直通の電話番号を教えてもらう
4.直通の電話番号、なかなかつながらず、3度かけなおす
5.再び警視庁に電話するが、そこでようやく何がおきているか事情を聞かれる。「ブログ」という言葉は通じても、「トラックバック」という言葉は通じず。
6.待つこと10分。ようやくハイテク課に電話がつながる。
7.URLを伝える。それから相手側ブログがレイプ死体画像を添付したHPを「トラックバック」してきた旨を伝える。ハイテク課だというのに、「トラックバック」という言葉が通じず、「リンク」と言い直す私。
8.HPをようやく開き、「で?」と一言。「私もこのような写真を見ていると気持ち悪くなりますが、警察はあくまで法律のもとに動きますので、わかりますよね?」と警察言う
9.私、全然わかりません、と答える。性暴力被害者が集まっているブログであることを承知で、こういった自ブログを”リンク”(※相手にわかりやすいようにこちらがわざわざ「トラバ」を「リンク」と言い換えなければならない)してくることは、犯罪にならないのですか?と言い返す
10.警察「今の法律では、リンクするだけでは犯罪にはなりません」「警察はあくまで法の下に動くので」の一点張り
11.「陰部が掲載されているものを公共に流しているんです。わいせつ罪は適用されるはずでしょう」
12.警察「わいせつ罪が適用されるかはここではわかりません。なんなら最寄りの警察署で被害届けを出して・・但し、これもリンクを貼られるだけでは・・・」
13.(わいせつ罪にリンクは関係ないだろう!と思いながら)私「ほかに対処法はないのですか?」
14:警察(ちょっと明るくなり)「そういう場合はプロバイダーのほうでガイドラインを引かれていると思うのでそちらに連絡するのが良いのでは」
15:私「え?????これって、何の処罰もされないんですか?警察のほうでは、何の対処法も考えてないんですかっ?」
16:警察「だから、警察は法がないと動けないんですってば」(逆ギレっ!)
17:私「絶対、そんなのおかしいじゃないですかっ!」(こっちも負けずに逆ギレっ!)
18:警察「あ〜そういえば、イラクの方が殺された動画がばらまかれた時、こちらで対処ができなかったので、法務省の人権委員会のほうで取り扱ってもらいました。死体の方にも、人権はありますからね」(なぜかえらそう)
19:私(先にそれを言えよと思いながら)「そちらの電話番号、教えていただけます?」と聞く。
20:警察「あ〜、ちょっとお待ちくださいねー。私もねー。こういう画像見ているの、気持ち悪くて、だめなんです・・・」
21:私「・・・(呆れてものが言えず)」

法務局とのやりとり
22:私「じゃあ、URL言います。http://blog.livedoor....
23:職員「ちょっ、ちょっ、ちょっと待ってください。ブログって何でしたっけ?
24:私「良いから、私の言うとおおおおおりに打ち込んでくださいっ!」(キレッ!)
25:私「b・l・o・g・・・・・アンダーバー」
26:職員「あのぉ〜、アンダーバーって何ですか??
27:私「(頭に血が昇りすぎてぶるぶる声が震えてくるのを抑えながら)下に引くせ・ん!」

・URL教えるためだけに、こんなやりとりが5分も続く・・

28:私「観れましたか?」
29:職員「はぁ〜。いま〜。あの〜、調べますので、かけなおしていいですか?」

・・・警視庁ハイテク課の担当が「トラックバックはなんですか?」と一般庶民の私に聞き、唯一、HPに貼られたわいせつ図画に対して対応を任されていると思われる法務局の担当が「ブログってなんですか?」「アンダーバーってなんですか?」「トラックバックってなんですか?」と連呼する・・・

政府や行政、法務関係者はしょっちゅう言います。
「今のITの進化が早すぎて、法がついていけない」

いや、確かにそうかも知れないけれどね、それにしても

普通の書店のブログ入門書(もしくは検索エンジンだけで済む)に掲載されている超基本的用語すら覚えてないで、税金どころか私の携帯代までばかばか持っていくあなた達、明らかに勉強不足でしょう???

法務局の担当者が私に連絡し返しますと言ってから、既に1時間・・・・私は待っていますけどね、


確かにあんな画像、ネットにゃゴロゴロ転がっていますけどね、この警察と法務局の対応&ハイテク犯罪に対する態度ってどーなん?


・・・送ってきた管理者もそうだけど、警察と行政の人権問題に関する意識の甘さにイライラしている私。


突発的なショックを受けて、自殺に走る性暴力被害者の割合、10人に一人。
それでも、これが「リンクを貼っただけだから」という理由だけで放っとかれて良い行為なのですか?本当、私には全然わかりません。わかる必要もありませんっ!!




法務局からの連絡を待ってみます・・・続く

==============================


※私の垂れ込みメール,他ブログ二階堂ドットコムを介してこちらにいらっしゃった方々、本当にありがとうございます。最新エントリは順次こちらにアップしております。何卒よろしくお願い申し上げます。

ササクレYUKO@『へたれ♀一人日記』管理人











posted by ササクレYUKO at 15:43| 東京 雨| Comment(24) | TrackBack(1) | デートレイプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
読んでて呆れました。
ハイテク課ってパソコンだけハイテクなんじゃないの?
ハイテクって名前もおかしいよね。
本当はハイテクか?
じゃないのかなー。
Posted by 三次会 at 2005年03月11日 17:31
ああ〜、かなりうっとおしいやりとりしたんだね。でもそれやっただけ偉いと思うよ。先日、まったく関係ないことだけど、<a href="http://www.kojya.com/mt/archives/000552.php" target="_blank">こういうこと</a>がありましたけど、もうちょっと情報化社会の常識に追いつくための努力した方がいいよな、まじで。

こんなやつらに、個人情報保護法案をしっかり守るだけの力があるのか? 非常に疑問です。
首相官邸の個人情報保護法案に関するページ↓
ttp://www.kantei.go.jp/jp/it/privacy/houseika/hourituan/

そしてなぜか直リンを避けるわたくし(笑)。
人のブログに勝手にリンクはったら嫌だよね?(と、こういうことだよね)
Posted by 赤っぴ at 2005年03月11日 19:02
そーか、コメントにはタグきかないんだな。「こういうこと」をアドレスに入れときました。
Posted by 赤っぴ at 2005年03月11日 19:03
警察はなにもしてくれません。
私は最近フラッシュバックがひどいです。
Posted by a.k at 2005年03月11日 19:05
a.kさん

http://womens-diary.port5.com/pc/index.html
ここに全国の相談窓口、載ってるから。
最寄りの相談受付場所、探してみて。

本当、システム、システム、システムばかりで、
結局何もしてくれないよね>警察

でも、近くにずええええったいサポーターはいるから。

私もそうよん♪





Posted by ササクレYUKO at 2005年03月11日 19:45
■3次会
>本当はハイテクか?
うまいっ!って。
本当、電話していて、私もあきれたよ。
横の繋がり全くだし、私がしつこいから、これだけ話してきたけれど、最初はめちゃくちゃ偉そうで、横柄な態度なんだよ。「警察は法を作るんじゃなく、執行しているだけなのでっ!」って、そんなんわかっているわよっ!っつーか、じゃあ、どの法で動ける可能性あるのか、頭で考えてくれっ!と思わず叫びたくなったわ、私。

■赤っぴ
まだまだ続きますゆえ。ついでにいうとちょうど来週、DVや性暴力にかかわるカウンセリングの教育訓練&会合に出席するゆえ、問題提議のレポート提出してくるわよっ。

ったく、「ブログ」と「トラバ」と「リンク」だよっ!普通の交番だったら、私も言わないわよ。ハイテク課だよ。法務局だよ。ありえないべ??

くわあああああ!!!!
Posted by ササクレYUKO at 2005年03月11日 20:26
電話対応に出る人は、どうせ専門家じゃないんだろうさ。
Posted by トム at 2005年03月12日 07:15
電話応対に出る人間こそ専門家じゃないとだめよ

いろんな人間がいろんな事件(ひやかしも含めて)について一番最初に持ち掛けてくる場なんだから

一番最初にふるいにかける法の番人が知識不足でたどたどしていること自体おかしいから
Posted by ササクレ at 2005年03月12日 17:23
二階堂さんから来ました。トラックバック勉強してきます。警察はホンットだめですね。期待してません。最近近所のパトロールを始めましたよ。税金返せ、もう。
Posted by たけむす at 2005年03月13日 18:46
たけむすさん、ちょっと笑っちゃった。

最近近所のパトロールを始めてくれたのは、良いことじゃないの???

で、税金返せ、もうって・・・

・・ごめん、なんだか爆笑してしまっている。。。
Posted by ササクレYUKO at 2005年03月13日 22:32
二階堂さんとこから来ました。
警察ってまるでアルバイト気分ですよね。
近所のうるさい暴走族まがい連中に対する注意も、まるで幼稚園児に話しかけてるような優しい口調の事務的なものでした。
延々3年ぐらい連日連夜、騒音が続きましたから。
「なんでも警察に言えばいいと思ってもらっても困る」と言われたし。
Posted by gakkun@プチセレブ♀ at 2005年03月14日 01:29
暴走族被害に対する警察の対応もひどいみたいですね。

>「なんでも警察に言えばいいと思ってもらっても困る」と言われたし。

じゃあ、誰に言えばいいんですか?って話ですよね。

暴走族の問題にしてもそうですけど、警察と法務省の連携ができているとは思いません。クレームする側はいつもたらい回しですよ。クレームを受け付ける側が、どれだけ法を知っているのか?現状を把握しているのか?今ある法の中で最善を尽くして捜査や取締りを行っているのか?

・・私には????だらけです。


Posted by ササクレYUKO at 2005年03月14日 06:00
プラス

相手のブログは著作権侵害甚だしい画像データの寄せ集めだよ。それを問題視しない警視庁ハイテク課も、「表現の自由」と言い放つ法務省人権擁護部もどうかしてる。

医療用画像データや事件用画像データ、テレビ番組のキャプチャ等々。

ウェブだから「しょうがない」って、
あれにちゃんと金払っている奴等もいるんだから。

警視庁ハイテク課がそれを取り締まらなくて、誰がやるんだろ?
Posted by ササクレYUKO at 2005年03月14日 06:28
読んでいてあきれてしまいました・・・。
警察や法務局の対応ではなく、管理人であるアナタの対応です。
HPを解説している以上は自己責任で対処できないのですか?
警察はアナタが個人的自己満足で解説しているHPに取り合っていくほどヒマではないと思うのですが?
匿名性の高いネット社会で、HPの管理責任はないのでしょうか?
Posted by あみ at 2005年03月16日 19:34
あなたのいう「自己責任」って一体なんですか?
警察がヒマかヒマじゃないかの問題ではなく、違法性のあるHPを取り締まる気があるのかないのかの問題です。


たとえ、私のHPの管理責任能力に「過失」があったとしても、私の「過失」は罪には問えませんが、相手HPの「わいせつ罪」は十分問えるのです。

それを目前にしたとき、警察や法務省がまったく動かない。

彼らの仕事は一体なんですか?という話です。

別にHPに限ったことじゃないですけど。

「自己責任」ですべてが解決するなら、それこそ警察なんていりませんよ。

Posted by ササクレYUKO at 2005年03月23日 13:07
どうも、ハジメマシテ。

あみさん>
あからさまな悪意を感じるトラバ貼られた側に自己責任とか言われましてもね;


それでは、休日に遊びに出掛けたら通り魔に刺されて死にかけました、てのも自己責任てことですか?

それに違法性のあるモノを取り締まるのは警察の仕事。仕事はヒマだからするモノではないと思いますがね。
Posted by karito at 2005年03月26日 09:09
こんなの被害なのか 被害届の書き方知らん
Posted by 某警 at 2005年12月14日 23:37
こんなの被害? 被害届、どうやって書くの?
こんなのにかこつけて警察批判か
だったら強盗に押し入られても、通報せずにいろ
Posted by 元某警 at 2005年12月14日 23:40
IPアドレス 219.104.224.168
ホスト名 aksi112168.catv.ppp.infoweb.ne.jp
IPアドレス
割当国 ※ 日本 (JP)
都道府県 兵庫県
市外局番 078
接続回線 CATV

・・兵庫県警か・・(-_-;)






Posted by ササクレYUKO at 2005年12月15日 00:12
よくもIPアドレスまで公表とは。ほかの参加者にこういうことしてる?もう出ていくわ・・・
Posted by at 2005年12月15日 00:43
はい、ご苦労様。

ちなみに杉並署はそりゃ頑張ってくれたわよ。
いろんな資料出してくれたり、世の中を甘く見るなともきちんと叱ってくれたり。迷惑条例違反に引っかかるってところまで調べてくれて、誰に会いにいけばいいかも教えてくれたのだけれど、結局、私の持っていた証拠が足りなかったのよ。最初に対応した警官がそれに気づいてたら、少しは違ったかもしれないわ。

ただね、私はその杉並署の警官との出会いにすんげえ感謝しているの。世の中捨てたもんじゃないなって思わせてくれたし。すごく開眼させられたわ。

>こんなの被害? 被害届、どうやって書くの?

>こんなのにかこつけて警察批判か
>だったら強盗に押し入られても、通報せずにいろ

もし、私が会いに行った人間があなただったとしたら、あなたはどういう対応をしてくれたというのかしら?

これが兵庫県警の対応なわけ?

だとしたら、最近の不祥事も納得ね。
小学校児童への乱暴やら、おっぱい鷲掴み事件やら。

その横柄な口調が多くの二次被害を生んでいることもお忘れなく。
Posted by ササクレYUKO at 2005年12月15日 01:25
私のツレに兵庫県警いますが、とても真面目に職務全うしてます。上記コメント書くよーなんがいたらツレがかわいそうなので自粛してもらいたいですな。ほんと。
Posted by 女王様 at 2005年12月16日 20:34
某岡山県警に相談に行ったとき、机の上に大量に押収したであろう裏ビデオが山積みだったのには大笑いしました。警察に行って萌えれるとは思いませんでした。
そんなデリカシーのない奴らなのです。

公人なんだから批判は甘受すべき。
そうでなければ公務員なんて志望するもんじゃありません。もし我慢できなければ論理的に論破すべきです。

あと、IPアドレスってたいした個人情報なんて撒いてませんよ。投稿するだけでIPアドレス載ってしまうウェブサイトだってありますし、うまくクッキー仕込めば2回目からは個人だって特定できます。
Posted by うに at 2005年12月25日 18:12
■女王様
コメント一旦見えなくなっていたのに、それを掘り起こしてかくところがなんとも女王様らしい・・兵庫県警にもまじめにやってる警察官いるんだ(当たり前って)・・なんだかほっとするなぁ。

■うにさん
ちょっと話がずれるのだけれど、モザイクって意味あるのかしら?

モザイクがあるからこそ、モザイクのない裏ビデオや海外モノが「希少価値」があるように感じられて、それで逆に違法性のあるものが珍重されて売れるわけでしょ?もしもモザイク取っ払ったら、どこかの国みたいに逆に売り上げが減少したりするのかな?

ってか、土台、エロビデオって大体パターンは一緒だし、アップになっている股間もたくさん観続ければ、どれも同じように私なんかは見えてくるのだけれど、女と比べて視覚的刺激に敏感な男にとっては、何本観てもちゃんと違うモンとして映るのかしら?

とっても疑問・・。

Posted by ササクレYUKO at 2005年12月28日 23:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/2364087

この記事へのトラックバック

共感の時代に異議あり その1
Excerpt: 【前説】 先日初トラバさせていただいたばかりですが、またまたササクレYUKOさんの「へたれ♀一人日記」さんにトラバ。 既にvol.12(+番外2つ)まで続いている「レイプ死体画像添付HPのトラバを送ら...
Weblog: as a Woman
Tracked: 2005-03-19 22:22